沖縄の意外と知られてない食べ物part1

沖縄に旅行に行ったら、沖縄そばタコライス海ぶどうに…と食べたいものはたくさんありますよね!どれも沖縄を代表する美味しい食べ物ですが、あまり知られていない沖縄県民の愛する食べ物をご紹介します!なので今回、沖縄そばタコライスなどの有名すぎるものは省いていくものとします。

 


ジーマミー豆腐

 


ジーマーミ豆腐(じーまーみどうふ)は、落花生(ピーナッツ)を使った沖縄県や鹿児島県の郷土料理です。ジーマーミは琉球語で落花生を意味します。なので、名前には「豆腐」と入っていますが、大豆の加工品ではなく、落花生の絞り汁に芋くずを加えてつくります。ジーマミー豆腐には甘いタレが付属されており、それをかけて食べると、みたらし団子のような味わいになります。豆腐はモチモチしており、小さい子供から大人までおやつ代わりによく食べています。

f:id:uchiuchihahaha:20181206203830j:image


お土産品店やスーパー等でも購入できますしリーズナブルなので、気になったら買ってみるのもありですね。

 


しかし、原料がピーナッツであるため、アレルギーがある人は注意しましょう。 

 

 

 

②ムーチー

 


ムーチーは、沖縄県で食される菓子の一つで、「餅」の沖縄方言であり、サンニン(月桃)の葉で巻くことから「カーサムーチー」と呼ばれることもある。餅粉をこね、白糖や黒糖、紅芋などで味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作られます。旧暦の12月8日に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食されます。

f:id:uchiuchihahaha:20181206203846j:image


サンニン(月桃)の独特な葉の香りとお餅の甘みがマッチして美味しいお餅です。

 


こちらもスーパーなどで取り扱っているところもあります。

 

 

 

③かき氷ぜんざい

 


沖縄のぜんざいといえば、かき氷スタイルであるのが一般的!温かいのはあまりありません。

沖縄では半年以上も暑い気候のため、ぜんざいもかき氷仕様となり暑い夏を乗り越えていたようです。

f:id:uchiuchihahaha:20181206204031j:image


沖縄でお手頃でポピュラーなかき氷のぜんざいといえば、「富士家」というぜんざい屋さん。

お持ち帰りもできて、地元の人に愛されているお店です(^^)

那覇市内だと富士家泊店などがあります。こちらは、ゆいレール美栄橋駅から徒歩12分のところにあります。

f:id:uchiuchihahaha:20181206204148j:image


是非立ち寄ってみてください!

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

沖縄にはたくさんの美味しい食べ物であふれているので、沖縄に行った際には是非食べてみてください!