沖縄の意外と知られてない食べ物part2

沖縄に旅行に行ったら、沖縄そばタコライス海ぶどうに…と食べたいものはたくさんありますよね!どれも沖縄を代表する美味しい食べ物ですが、あまり知られていない沖縄県民の愛する食べ物をご紹介していきたいと思います!今回はそんな企画の第二弾!また今回、沖縄そばタコライスなどの有名すぎるものは省いていくものとします。

 


①バクダンおにぎり

バクダンおにぎりは、沖縄県糸満市発祥のご当地おにぎりである。「バクダンかまぼこ」や単に「バクダン」とも呼ばれている。ご飯を魚のすり身で包んで揚げたもので、外側がかまぼこで中身がご飯となっている。中身のご飯にはジューシーなどが使用されることが多いです。

f:id:uchiuchihahaha:20181207233424j:image


オススメのバクダンおにぎりは、やはり発祥の地である糸満市の「道の駅いとまん」の中にある、「西南門小(ニシヘージョウグヮー)カマボコ屋」のばくだんおにぎり(税込150円)です。

 


②イナムドゥチ

具沢山の味噌汁で、お祝い料理のひとつである。豚肉を使用した汁物で、細い短冊切りにした豚の三枚肉、こんにゃく、かまぼこ、しいたけ、油揚げなどが具材に使われる。味付も普通の味噌汁とは違い甘い白味噌をつかいます。盆や正月に多くの家庭で作られるほか、食堂のメニューに加えられていることもある。

f:id:uchiuchihahaha:20181207233536j:image

 

 

 


いかがでしたでしょうか?

今回紹介した以外にも沖縄には他では味わえないようなものに溢れているので、沖縄に行くことがあれば、ぜひ色んなものを食べてみてください!